体は正直

Posted by admin on 1月 24th, 2014 — Posted in 未分類

最近歳なのか、脂っこい物が食べれなくなってきました。

というか、食べたくなくなってきたと言った方がいいんでしょうかね。

昔は、揚げ物や肉など毎日でも食べれていたんですが、最近はさっぱりした物しか食べる気がしないですね。

確実に歳って事なんでしょうが。

でも野菜や魚など、あまり脂っこくない物ばかり食べているんですが、体重はどんどん増えていくんです。

これもまた、歳のせいなんでしょうね(*_*)

やっぱり歳は取りたくないですね。。。

人間関係が上手くいかない

Posted by admin on 8月 2nd, 2013 — Posted in 未分類

私は保健師の仕事をしているんですが、現在の職場を辞めようか悩んでいます。なぜかと言えば、同僚看保健師との関係が良くないからなんですよね。女性が多い保健師は、職場内での人間関係のいざこざが結構多いんですよね。男性と違い、女性は陰湿なところがありますからね。先輩保健師に嫌われてしまったらなにを言われるかも分かりません。

私の場合は、先輩ではなく同期の保健師なんですが、どうも折りが合わなく衝突ばかり繰り返します。些細な事で言い合ったりしています。まわりの人たちは、なんだかんだ言って仲がイイ、みたいに言いますが実際私は嫌いでたまりません。正直今は顔も見たくないぐらいです。毎日仕事をしていてもストレスが溜まる一方なんですよね。人を助ける仕事をしているのに、このような私情を持ちながら仕事をするなんて良くないですよね。

なので今辞めようと考えています。もちろん生活もあるので、保健師自体を辞めるのではなく、今の職場を辞め、違う職場を探そうと思っています。保健師の求人サイトを見ていたら、結構条件の良さそうなところが多いんですよね。

参考サイト・・・保健師求人

何処かいいとこらが見つかればいいなと思っています。

 

カードの支払いが出来ず、お金借りちゃいました・・・。

Posted by admin on 6月 26th, 2013 — Posted in 未分類

現在ナースになって3年、仕事もかなり慣れ毎日忙しいなりにも頑張ってます。

友達や周りの人は、ナースの仕事をしているって言えば「凄いな」「羨ましい」「私もなりたい」みたいに言われるんですが、かなりキツイ仕事ですし大変です・・・。

確かに私もナースになる前は憧れ的な感じを持っていたんですが(女性にとって、理想の職業って感じですもんね)、実際は・・・。

毎日毎日残業は当たり前ですし、最初の1,2年はほぼ雑用みたいな感じで辛かったですね。。先輩看護師の方も厳しいですし。。。

今まで何回辞めようかと思った事か・・・。実際他の仕事をしようと転職サイトに登録した事もありますしね。

ただ、やっぱり自分で選んだ仕事なので頑張ってます。大変だけどやりがいある仕事ですしね。

あとは、正直給料的にも普通の仕事と比べれば多いですしね!やっぱりこの給料面も大きいですよね!

ただ、金銭感覚的にちょっとおかしくなってしまい、お金遣いが荒くなってしまいましたね・・・。

カードで何でもかんでも買うようになり、後々支払いに困った事が何回かあります。その時は消費者金融のカードローンなどでお金を借りる事もありました。

将来の事も考えて、もっと大事に使わないとダメですよね・・・。

サービス残業は当たり前

Posted by admin on 6月 25th, 2013 — Posted in 未分類

私が働いていたときは、日勤でも夜勤でも当然のように忙しいときは残って働いていたので、残業はとても多かったです。でもそのほとんどが残業代がつかないので、サ-ビス残業になっていました。
看護師の仕事は患者さんの命を預かっている仕事でもあるので、どうしても看護師の数が減る手薄な夜勤体に移るときに手術の患者さんが帰ってきたり、または帰ってくる様子だと残って待つことも多くあります。
あとは入院患者さんが来た時も同様です。
もちろん夜勤の看護師で対応できなくはないですが、他の患者さんのこともあるので仕事が重なるとなかなか対応が遅くなり、その分患者さんにも迷惑がかかります。
時間で割り切って働ける仕事ではないと思います。
忙しいときはお互い様で、差しさわりのない介助とかナースコール対応、点滴の準備等は夜勤の分も行えると夜勤体も助かります。
みんなお互いに補助しあって働かないと、なかなかスムーズな看護体制は成り立ちません。
看護師を増やせばことは解決するかもしれませんが、それは決まりもあることなのでなかなか難しいことです。それに看護師はたいていいつも不足なので、そんなに余裕のある病院ばかりではないと思います。
残業はついて回るものなので、仕事の一つと考えたほうが気が楽です。

個人病院に転職

Posted by admin on 2月 17th, 2013 — Posted in 未分類

私の親友は看護師をしてるんですが、ずっと人間関係に悩んでて私は相談にのってました。彼女は少し控えめな子なんですが先輩からはその控えめさがダメらしく、聞いてるとほんと嫌な先輩で彼女がかわいそうでした。頑張りたいと言っていた彼女もついに体調崩しだして、私は転職を勧めました。もちろん看護師は続けるのを前提に他の病院はどうなんかな?と言ってみて、彼女も看護師求人サイトで探し出しました。

結構求人数も多くて彼女も前向きになり、長く働いていた病院から小さい個人病院に転職しました。詳しく知りたい情報なんかも教えてくれたらしく、求人サイトも進化してるんだな~なんて感じました。彼女の今の職場はみんないい人らしく、すごく楽しそうに働いてます。もちろん自分の控えめすぎる性格も反省したのか、今は自分からどんどん打ち解けようと頑張ってるみたいです。

すごく性格のいい彼女なんで私は活き活きしてるのを見ると嬉しいです。前はほんとどんよりしてたので顔も暗かったし話しててマイナスなオーラが出てたので、ほんと良かったと思います。仕事の転職ってどんな仕事でもすごくドキドキと不安になりますよね。私も人間関係には悩んだことがあるので彼女の気持ちがよく分かりました。気持ちよく毎日働ける職場がいいですよね。

夜勤、残業、勤務時間に悩んでいます

Posted by admin on 2月 1st, 2013 — Posted in 未分類

看護師になって1年なんですが、現在勤めている病院を辞めようか悩んでいます。 まだ1年なので、弱音を吐くのは早いのかもしれませんが、正直もう持たないと思っています。

今は病棟勤務なんですが、先輩看護師にはこき使われ、雑用がメインです。 他に振られる仕事は、基本みんなが嫌がる仕事ばかりです。でも、こういった事は新人なので、ある程度は覚悟出来ましたし、頑張れます。 やっぱり、腹がたって我慢出来ないような時もありますが、今の所どうにか耐えれています。

じゃあ何がキツイかと言えば、やはり勤務時間ですね。毎日残業なんて当たり前です。4、5時間へっちゃらで残業させられます。 あとは夜勤もありますし、生活のリズムなんてないですよね。家ゆっくり寝ようとしても、頭の中でナースコールがずっと鳴っていて、不眠症気味です。

患者さんを診る前に、私が倒れてしまいそうです。 そもそも、看護師の仕事は生半可な気持ちでは出来ないと分かっていたのに、こうなるということは、私が看護師の仕事を甘く見ていたんだと思います。 実際みんなは当たり前のように仕事していますもんね。

この先どうしようか悩んでいます。やっぱり看護師は夢でもあったので、諦めたくはありません。でも今の所で頑張っていける自信もありません。友達の看護師に相談したら、夜勤などが無い病院に転職したら、と言われました。 今はそれも前向きに考え、いろいろ考えています。

私は大学病院で努めたいと思っているので、大学病院看護師求人のなかで夜勤のないものを探そうかと思います。

夜勤のない病院で働きたい

Posted by admin on 1月 27th, 2013 — Posted in 未分類

私は現在看護師として働いています。 今は、大学病院の内科病棟に勤務しているんですが、最近転職を考えています。転職参考サイト:准看護師の求人

なぜ転職を考えてるのかと言えば、理由は何個かありますね。 まず、休みが決まっていない事ですね。やはり大きい病院なので、各看護師とローテーションで休みを取るんで、必ずこの日が休み、といった日がないんですよね。 それなので、予定をいれる事も難しいんです。休みが分かるのが、早くても月の頭なので、旅行なんてまず行けませんね。

それと夜勤があるのも理由の一つですね。週に2,3回夜勤があるんですが、時間を調整するのが大変です。 毎日夜勤ばっかりだったらまだ楽なんですが、一日おきに夜勤になったりすると、通常勤務の時の夜勤とで生活のリズムが狂い、体力的にかなりしんどいです。

他にも理由はあるんですが、休みや、勤務時間などの悩みは結構大きいですね。 現在私が探している病院は、個人病院などのクリニック系を探しています。 基本、入院施設もないので夜勤の心配もないし、日曜・祝日は必ず休みですからね。土曜もほとんどが半日診療ですしね。 一日も早く希望の職場を見つけて、転職したいですね。